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第4636号

「GMBクボタ」実現へ新たな物流体制
   グループ横串、物流をあるべき姿に=クボタ

【トラック輸送】国交省が特車許可不要、20、40ftも検討へ

国土交通省では、指定した区間での国際海上コンテナ車の特殊車両通行許可を不要とする検討を進めていく。対象車両は「車両総重量40t以下の40ft背高コンテナ車」とされるが、40ft、20ftコンテナ車についても検討し、早期に結論を得る。当初指定される区間は「大型車誘導区間」内から絞り込んだ短い区間が想定され、来年度以降、具

【働き方改革】トラック春闘は1万1000円中心=交通労連

交通労連(山口浩一中央執行委員長)は17日、ホテルマリナーズコート東京でトラック部会の中央委員会を開催し、春闘方針を決めた。賃上げ要求は「1万1000円中心」となった。内訳は、定期昇給分と賃金カーブ維持分1・5%(3699円)として3700円、賃金改善分ならびに格差是正分として3・0%(7397円)として7300円。率

◆…クボタが米ジョージア州4拠点をFTZに
◆…国交省が特車許可不要、20、40ftも検討へ
◆…厚労省がハローワーク専用窓口を拡充
◆…中国運輸局が全国初、タクシーでの貨客混載を認可
◆…JR貨物の12月のコンテナは1・7%増
◆…JR貨物G社長会議、「鉄道事業黒字化、盤石に」=石田会長
         「荷動き、貯金できている」=田村社長
◆…12月のコンテナ輸送、全通、日通は微増、FL4%増
◆…ヤマトフィナンシャルがカード情報の非保持化を実現
◆…住友倉庫が米ニューヨークに支店開設
◆…新年賀詞交歓会
     ▽SF25、予約システム実稼働へ=全流協
     ▽公共の福祉に寄与していく=東ト協など4団体
     ▽事業者が結束し経営改善を=神ト協など5団体
     ▽パレット化など労働環境改善を=全通連
     ▽「省力化・自動化・環境」は不変=産車協
◆…トラック春闘は1万1000円中心=交通労連
◆…人手不足は現場だけではない、管理業務6割が「不足」=JILS
◆…アサヒロジスティクスが「安全初夢大会」開く
◆…川崎近海汽船が内航定期船部を「内航定期船事業本部」に改称
◆…近海郵船が常陸那珂~苫小牧で新RORO船の運航開始
◆…トラックの副業・兼業「上限内が前提」
◆…鈴与カーゴネットがドライバーの偏光グラス試験導入
◆…アスクルと日本GLPが吹田市と災害時支援協定を締結
◆…物流データ 12月のアルバイト・パートの平均時給