第5263号
特別編集企画 『トラック輸送特集』
変わる、トラック輸送
【レポート】特定技能外国人、受け入れへ手引き作成=全ト協
2024年3月29日、外国人労働者の在留資格である「特定技能」に自動車運送業(トラック・バス・タクシー)が追加された。ドライバー不足が深刻化する中、外国人が日本でトラックドライバーとして働くための門戸が開かれ、人材確保の選択肢拡大が期待される。全日本トラック協会(坂本克己会長)では、特定技能外国人の円滑な受け入れを進め
【レポート】トラックの〝差がつく〟最新運び方戦略
トラックドライバーの労働時間規制に伴う輸送力不足をはじめとした「2024年問題」の対応策として、長距離輸送における大型車両を活用した大量輸送や輸送の分担によるドライバーの負荷軽減に向けた取り組みが進んでいる。その中でも、「ダブル連結トラック」や「スワップボディコンテナ車両」の導入と「中継輸送」はすぐにでも導入できる効果
◆…【行政インタビュー】国交省物流・自動車局長 鶴田浩久氏
◆…【レポート】改正物流法、気になる「規制的措置」の中身は?
◆…【インタビュー】 特積みトラックの現状と成長戦略
▽中越運送社長 中山元四郎氏
▽トナミHD社長 髙田和夫氏
▽姫路合同貨物自動車社長 藤田弘一氏
▽名鉄運輸社長 吉川拓雄氏
◆…【レポート】特積み業界で拠点投資続く
◆…【レポート】トラック運送会社のM&Aが活発化
◆…【レポート】大手3社の〝棲み分け〟加速――宅配便最前線
◆…【ズームアップ】▽大手物流会社が幹線運行で新モデル
▽ラストワンマイル物流の最新地図
▽トラックドライバーは自分の〝天職〟
◆…【インタビュー】東京都トラック協会 会長 水野 功氏
◆…【話題】▽「Gマーク」9460事業所の申請受理=全ト協
▽実施に予想外の遅れ発生=業務前自動点呼
▽11月1日から「貨物特約」発売開始=近畿共済
▽“スキマ時間”を有効活用
▽女性が活躍できる業界に=UDトラックス
◆…【資料】▽物流事業者の2023年度決算
▽年度別国内トラック登録台数