第5104号
荷主対策の深度化、2件目の「要請」発出
違反原因行為は元請の「過積載」指示=国交省・堀内自動車局長
荷主対策の深度化、2件目の「要請」発出=国交省・堀内自動車局長
国土交通省の堀内丈太郎自動車局長は11月29日、専門紙記者会見を開き、改正貨物自動車運送事業法の荷主対策制度に基づき、東京に本社のある元請運送事業者1社に対して改善を行うよう「要請」を11月に行ったことを明らかにした。「要請」を受けた元請運送事業者は下請事業者に過積載での運行を指示していた。改正事業法による荷主対策制度
【ズームアップ】出版物流の維持へ“協業”の機運
出版物流の維持へ荷主、物流業者など関係者間の“協業”の機運が高まってきた。雑誌を中心とする出版物の輸送量の回復が見込めない状況下で、出版輸送を継続するには、従来からの商慣習や方法にとらわれない輸送形態の模索が求められている。11月24日に開催された東京都トラック協会出版物関係輸送懇談会には、出版社、取次、印刷、製本、書
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