通販市場8兆円超に成長=JADMA通販市場売上高調査
2018年度の通販市場売上高が、前年度比8・3%増の8兆1800億円となったことが、日本通信販売協会(JADMA、阿部嘉文会長)が21日に発表した「2018年度通販市場売上高調査」でわかった。金額ベースでは前年より6300億円の増加。マイナス成長を記録した1998年度以来、20年連続の増加となった。
BtoBやモール系通販の堅調さに加え、商材としてはアパレルや家電系が伸長した。利用媒体では、テレビ通販企業が比較的好調だった。直近10年間の平均成長率は7・1%で、市場規模は10年前から約2倍に拡大している。
「2018年度通信販売市場調査」はJADMAの会員情報と、会員455社(調査時点)を対象に実施した「第37回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計した結果に、各種調査から推計できる有力非会員337社の売上を加えて算出したもの。調査期間は19年7月4日~8月19日で、推計値は衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心。
(2019年8月27日号)