第5306号
〝物流革新〟へ550億円、大型予算で施策を推進
「新モーダルシフト」の加速に32億円計上=国交省25年度予算
◆…関西ペイント、愛知に製造・販売・物流機能有する新拠点
◆…CTT、タンクターミナル老舗の内外輸送を子会社化
◆…阪急阪神ロジなど3社、繊維業界向け「可変式輸送用ラック」開発
◆…築港、名古屋で冷凍含む2棟の危険物倉庫を竣工
◆…SBSグループ、EC支援のグループ2社を合併
◆…ヒューテックノオリン、冷食の共配リードタイムを1日延長
◆…澁澤倉庫、タイ・バンコクに駐在員事務所を開設
◆…阪急阪神エクス、中国法人の事業会社3社を統合
◆…三菱ケミカル物流、経産省から「DX認定事業者」に認定
◆…サン インテルネット、厚木に自社最大級の物流センター新設
◆…札樽自動車運輸、北海道士別市の西尾運送を子会社化
◆…カトーレック、4月1日付で宇田専務が社長に昇格
◆…関光汽船、煙台発日本向けの複合一貫輸送を開始
◆…UPS/JR九州、新幹線と航空連携の国際宅配便を提供
◆…中野国交大臣・新春会見 物流の構造的問題に政府一丸で
◆…荷待ち・荷役時間の短縮で〝成果なし〟=国交省/厚労省
◆…公取委、フードサプライチェーンの商慣行で実態調査
◆…高速3社、深夜割引の見直し開始時期を7月頃に延期
◆…【物流界リーダー新年のあいさつ】
◆…11月の軽油価格は114・74円=全ト協調査
◆…11月の有効求人倍率、ドライバー職は2・73倍
◆…11月の冷蔵倉庫、東京、横浜でひっ迫
◆…【貨眺富営301】「カスハラ問題なのか」中田信哉