第5070号
特別編集企画 『トラック輸送特集』
転換期のトラック輸送
【行政インタビュー】国交省 自動車局貨物課長 日野祥英氏
働き方改革関連法がトラック運転者に適用されるまで2年を切った。5年間の施行猶予後、2024年4月から年間960時間の時間外労働上限規制が罰則付きで施行される。トラックの輸送供給量は10年以降、減少基調に転じているが、働く時間の減少によって輸送力がさらに制限され〝運べなくなる危機〟が迫る。国土交通省でトラック運送事業を所
【インタビュー】 運輸労連 中央執行委員長 難波淳介氏
「2024年問題」にどのように向き合うのか――。現在の物流業界の最大の課題はその一点に尽きるだろう。物流事業者、荷主企業などがそれぞれの立場から対応策を模索している中、〝働く側〟は何を見ているのか。トラック労働界を代表して運輸労連の難波淳介委員長に話を聞いた。(インタビュアー/西村旦・本紙編集長) ――コロナ禍で
◆…【レポート】数字で読み解くトラック運送業界
◆…【レポート】トラック運送業界でM&Aが活発化
◆…【インタビュー】特積みトラックの現状と展望
▽NXトランスポート 社長 内海史夫氏
▽岡山県貨物運送 社長 原田和充氏
▽近物レックス 社長 堀内悟氏
▽札樽自動車運輸 社長 上野聖二氏
◆…【レポート】宅配大手3社の伸び率が鈍化
◆…【レポート】キーワードで読み解く「2024年問題」対策
◆…【行政レポート】「改善基準告示」、トラックの改正作業に遅れ
◆…【都道府県トラック協会長インタビュー】
▽茨城県トラック協会 会長 小倉邦義氏
▽熊本県トラック協会 会長 住永豊武氏
▽東京都トラック協会 会長 浅井隆 氏
◆…【レポート】トラックの脱炭素化に向けて
◆…【レポート】多様化進む求荷求車サービス最前線
◆…【話題】▽陸災防▽千ト協▽神ト協▽全ト協
▽東群グループ▽押入れ産業
◆…【ズームアップ】▽菱木運送▽TDBC▽ライオン
▽信州駒ヶ根自動車学校
◆…【寄稿】「トラック貨物輸送事業者は、自ら活路を拓け」 辻卓史